とりこぎん

こぎん刺しを楽しむブログです

こぎん刺しの布

私がこぎん刺しを始めた頃、手近で入手できた布はオリンパスのコングレス一択だった。糸はオリンパスのこぎん糸、もしくは25番刺繍糸。キットも同様だったので、こぎん刺しはコングレスでやるものと思っていた。

コングレス布、こぎん刺しをやっている方ならよくご存知の通り、なかなか厚手でしっかりした布。いざ仕立てで縫おうとすると厚さ、固さが行手を阻んでくる。せっかく刺したこぎん刺しなのに仕立ての段階で失敗して残念な仕上がりになると、…心折れる。

コースター、くるみボタン、ポーチ、がま口。私が初心者だからなのか、布が問題なのか⁇

数をこなすことで多少改善されてはきたものの、すっかり仕立て恐怖症に。こぎん刺しを刺すのはすごい楽しいのに仕立てはやりたくない。

そもそもこぎん刺しで何を作ったらいいの?何ができるの?これは今でも迷い悩んでいる。

f:id:kichizo18:20240118180311j:image
くるみボタンなら、いけるかと思ったらところがどっこい!留め具を打ち込むのが大変すぎた。