とりこぎん

こぎん刺しを楽しむブログです

こぎんタイル番外編 J 13 / 60

こぎんタイルでJ60クラブチャレンジ。なかなか勝ち点が伸びずにちょっとジリジリしております😢気持ちを落ち着かせるためにも、こういう時こそ無心でひたすら針を進めるしかない…。

# 13

 布:コングレス(オリムパス) 黒

 糸:25番刺繍糸(コスモ) 白 100 / 赤 800

    「石畳み」(13)を「花こ」(9)を3目あけて枠囲みに結んだもの。このパターンの囲み方、苦手でちょっと計算間違いがち😅これくらいのサイズならよいけれど、大きいものに展開するのはドキドキ…。

f:id:kichizo18:20240504140611j:image

雪の結晶みたいでかわいい図案。黒地に白と赤糸で刺したら、やたらとはっきり模様が出てる。違う色の組み合わせだと、また違う印象のものになると思う。色違いで同じ図案を刺すのもやってみたいな。

ここで悩むのが、色を変えて刺す時に、色をメインにもってくるのか、図案をメインにもっていくのか。どちらもありだと思うけど、たぶん私は図案メイン派?刺している過程を考えると、図案に変化がある方が楽しいので、そうなるとついつい図案メインに考えたくなる。

とはいえ、今はとにかくいろんなパターンを試してみる段階なので、なるべく好き嫌いをしないようにしていこうと思っている。そうすることで気がつくことが次々と出てくるし。例えば今回のようにシンプルな配色で刺した場合は、図案がちょっとインパクトがあるものを選ぶと良さそうとか。作るごとに勉強になるはずなので、忘れないように記録も頑張ろう…。