とりこぎん

こぎん刺しを楽しむブログです

こぎんタイル番外編 J 12 / 60

こぎんタイルでJ60クラブチャレンジ。急に暑いくらいの日が続いて、シーズン中に完成させる目標を達成できるのか若干の焦りを感じつつ。まだまだ先は長いが、とにかく刺すぞー!

# 12

 布:コングレス(オリムパス) 紺

 糸:25番刺繍糸(コスモ) 赤 1241

    「轡つなぎ」(39)をひたすらつなげて刺したもの。

f:id:kichizo18:20240428135828j:image

これも好きな「もどこ」のひとつ。魔除けの意味もあるという「馬の轡」を連続してつなげたこの図案は、THE こぎん刺し。わたしは枠で囲んで使うことが多いけど、つなげて刺しまくるのもいいな。

ただ、刺し終わって写真に撮ってみると、布単体では濃い紺色なのに赤い糸で刺したら青さが増した気がする。これは気のせいなのか、ほんとにそういう効果があったりするものなの?色の組み合わせって不思議。また実物と写真とでも変わるし。実物ではもう少し暗めなトーンに見えている。(比較のため写真は色調整なしで出してます。)

布と糸、それぞれの色使いで、印象は思っている以上に変わる。まだまだ刺す前の想像力が足りてないので、仕上がりを見て調整が必要ということかも。勉強することが多すぎる。色合わせって次々と問題が出てきて想像以上に難しいー😓