とりこぎん

こぎん刺しを楽しむブログです

こぎん刺しの布2

前回に続いてこぎん刺しの布について。

厚さや固さが難点なコングレスですが、縦糸と横糸がしっかりとしているため、ある意味刺しやすいともいえる。布目がよれにくいので糸を引く力加減がわかりやすい気が私はする。コングレスでこぎん刺しを始めたので慣れもあるのかもしれないが。

近所の手芸屋さんで手に入る手軽さもよいし。この布の質感を受け入れて作れるものを作ればいいのかなぁと、今はそうなりつつある。仕立てはなるべく直線縫いとか、小さいものは作らないとか。まあまあ失敗作を積み上げた結果。私はコングレスで仕立てまでやるならやっぱりコースターがいいのでは、というのが今のところの結論。

悩んだ末に一周廻ってコースターなんかい!って感じではあるけれど。適度な厚みが使いやすいので、普段使いにちょうど良い。ちょっとした鍋敷きやポットマットとしても使えるし。練習用に作ったコースターでも、案外かわいくできたのでは⁇とほっこりお茶タイムするのもいいものですね(まあまあ自己満足なんですけど)。

せっかく仕立てて何かを作るのなら自分が気に入ったものを作れるようになりたいと思う。これからも仕立ての練習もしつつ、他の布も考えてつつ、いろいろ学ぶことばかり。こぎん刺しは難しいけど楽しい!

f:id:kichizo18:20240119161011j:image

お気に入りのモドコ「トマラズ」をトリコロールカラーで。