とりこぎん

こぎん刺しを楽しむブログです

こぎんタイル番外編 J 10 / 60

こぎんタイルでJ60クラブチャレンジ。これも【こぎん刺しの図案7】と同じ図案。

# 10

 布:コングレス(オリムパス) 生成り

 糸:25番刺繍糸(コスモ) 青 167

    「梅の花」(23)を糸流れで囲んで並べたもの。これも目数があっているのか微妙なやつだ…。

f:id:kichizo18:20240422184816j:image

単体でみると少しこぎん刺し感が薄いのかもしれない「梅の花」。でもこうして並べてみるとそんなこともないかなと思えてくるから不思議。このチームといえば、やはり梅でしょうと思って。頑張って刺してよかったー。苦手意識がなくなって、どんどん使えそうな気がしてきた。

『まず刺してみる』

何度も繰り返すけど、やはりここに帰ってくるなあ。こぎんタイル番外編、なかなか使わなかった「もどこ」にチャレンジしたり、色も刺繍糸を使うことで同じ系統の色味でも違う色を使ったり。いろいろ新鮮で、新しい気づきも多い。こぎん刺しだとなんでもやってみようと思えるのが自分でも驚いている。とても相性の良い趣味に出会えてうれしい😊