とりこぎん

こぎん刺しを楽しむブログです

こぎんタイル番外編 J 7 / 60

こぎんタイルでJ60クラブチャレンジ。やっぱり60は多いって。やっと10分の1を過ぎたところなのかー。このペースで今シーズン中に完成できるのかな?ちょっと弱気になる。

# 7

 布:コングレス(オリムパス) 紺

 糸:25番刺繍糸(コスモ) 黄 702

    「若松」(17)を中心に、「豆こ」(13)を結んだ囲み模様に「かちゃらず」(5)を入れてアクセントをつけたもの。これも説明しにくい図案だ😅 「若松」を3目あけて並べたところがポイント。囲み模様も短冊をイメージしてみたのだけど、…どうだろう?濃い色の布なので、糸が上に渡っていない部分を意識した図案になるように考えてみた。

f:id:kichizo18:20240419170747j:image

さて、こぎん刺しをやっていると毎回のように思うことがある。使う「もどこ」を選んで、並び方を考えて、頭の中で組み立てて刺しているはず。それでも刺し上がってみると、こうなるんだ?と新鮮な驚きがあったりして。ほんと、こぎん刺しの模様っておもしろくて飽きない。

また、こぎんタイルは10cm ×10cmだけど、もっと大きなサイズで刺したら同じ図案でもこれまた印象が変わると思われる。それもこぎん刺しのおもしろいところ。あら、大きいものも刺したくなってきたぞー😆