とりこぎん

こぎん刺しを楽しむブログです

こぎんタイル番外編 J 9 / 60

こぎんタイルでJ60クラブチャレンジ。これは【こぎんタイル 4】にある図案です。

# 9

 布:コングレス(オリムパス) 紺

 糸:25番刺繍糸(コスモ) ピンク 502

    「花こつなぎ」(15)でいいのかな?つなぎ部分の目数の表し方がわからない😅

f:id:kichizo18:20240421133332j:image

これはすごくシンプルな図案だけど、お気に入りでよく使いたくなる図案。ひたすら連続しているだけなのに、それだけなのに、なんともかわいい。

こういう連続模様を刺していると、なぜか機織りをしてみたい欲がふつふつと湧き上がってくる。はて?(寅ちゃん、ハマってます。)なんで刺し子ではなく機織りなのか?こぎん刺しは刺し子の技法のひとつとされているが、私はいわゆる刺し子をやったことがない。もちろん機織りも未経験。クロスステッチや刺繍もキットで少しかじった程度。以前から機織りに憧れ?があったものの、ハードルが高い気がして中々手が出せずにいた。そうこうしているうちにこぎん刺しを始めて、針と糸だけで紡ぐように模様を刺していくのがほんとうに楽しくなった。機織りとは異なるけれども、少しずつ段を積み重ねていく過程が布を作っているような気持ちにさせてくれるのかもしれない。だからか、私は布いっぱいに刺す、総刺しを好んで作ることが多い。総刺しは時間もかかるけど、刺しただけの達成感もある。複雑な模様を組み立てて大きいものも刺してみたいし、こういうシンプルな模様をたくさん並べるのも良き。