とりこぎん

こぎん刺しを楽しむブログです

こぎんタイル番外編 J 8 / 60

こぎんタイルでJ60クラブチャレンジ。今日は推しチームの試合がないので、DAZNで試合を流しながらこぎん刺しタイム。

# 8

 布:コングレス(オリムパス) 紺

 糸:25番刺繍糸(コスモ) オレンジ 757

    「花この柱入り」(19)と「かちゃらず」(5)を使って単位模様にして、少し幅のある囲み模様で囲んだもの。このパターンの囲み模様は、私の中で『THE こぎん刺し』なのです。

f:id:kichizo18:20240419180824j:image

こぎん刺しの模様は、上下、左右対象になっているものがほとんど。なので、図案を考える時は4分の1でよい。私もそれで考え、計算もしている。折り紙を四つ折りにする感じかな。なので、刺し始めも中心から刺すのが基本。わかりやすいし、図案のバランスもよくなる。

基本的にはそうなんだけど、あえて端っこから刺してみてもおもしろい。上下左右対象な図案が、こぎんタイルの中ではアシンメトリーになってかわいくなる気がして、時々やります。これもそのパターン。この図案を真ん中で刺すとサイズ的に囲み模様が入りきらないというのもある。囲み模様を入れると、どうしても目数を使ってしまうので、刺せる部分との兼ね合いが難しい。小さいものを刺す場合には、大きい図案のどこを切り取るかも意識して考えるとよいのかも。