とりこぎん

こぎん刺しを楽しむブログです

こぎん刺しの布4

町の手芸屋さんで手に入れられるこぎん刺しの材料はあまり多くないらしい。私がよく行くお店は、刺し子や刺繍のキットはよく見かけるのだけど、こぎん刺しはその中に混ざって少しあるくらい。それでもあるだけありがたいのかな。とはいえ、もう少し選択肢を広げてみたいところではある。

というわけで次は通販を試してみることに。まずは「津軽工房社」さまで見つけたお試しセットから。(今サイトを見たらSOLD OUTになってた。)

まずは「こぎんドゥエル」

f:id:kichizo18:20240201130024j:image

こぎん刺し用の麻布といえば、これ。麻の少しざらついた質感がありつつも、糸を刺していくと手に馴染んでくる感じ。運針もしやすくて、さすがこぎん刺し用。初めて刺したときは模様が縦長になるってこういうことかと感動ー。

続いて「Tsugaru」

f:id:kichizo18:20240201131205j:image

ドゥエルと同じ糸を使いながら経糸緯糸の色を変えて織っているため、なんとも不思議な風合いが。

さらに「帯布」

f:id:kichizo18:20240201131624j:image

こちらは幅約31cmで両脇が耳になっている。タペストリーなどに加工がしやすいとのこと。

これらはどれも素材が麻。やっぱり麻布いいなあ。同じ麻布でどれを選ぶかは目的次第なのか。仕立て恐怖症には耳があるってめちゃありがたい。どれもよくて決めきれないー。

今回は色は違うけれどすべて同じ刺し子糸で刺してみた。また糸との相性もあるだろうし、迷いが増えた…。