とりこぎん

こぎん刺しを楽しむブログです

こぎんタイル番外編 J 11 / 60

こぎんタイルでJ60クラブチャレンジ。【こぎん刺しと脳トレ】にある図案です。

# 11

 布:コングレス(オリムパス) 紺

 糸:25番刺繍糸(コスモ) 水色 2253 / 白 100 / オレンジ 754

    「糸流れ」(3)、「かちゃらず」(5)、「きくらこ」(21)、「糸柱」(3)を斜めに並べたもの。こぎん刺しは、大きさに大小があるものの菱形のようになる図案が基本的。これは菱形の辺の部分だけを使ったともいえるのかな?

f:id:kichizo18:20240426065418j:image

実はこれ、1目分の場所を間違えて刺している😢色変えの罠?に自分からハマってしまった結果のミス。こぎんタイルの図案を考える時は、なるべく10cm ×10cmのサイズを超えても繋がるように気をつけている。いるけど、時々こうして間違えることもしばしば…。色を変える、刺しはじめの場所、そもそもの図案の計算。いくつかの気をつけポイントをクリアしていく、まさに脳トレ。どこかで間違えて、なんとか形にしておさめたものもちょいちょいあるけれど、それをクリアするのも脳トレなのか…🤔