とりこぎん

こぎん刺しを楽しむブログです

今作っているこぎん刺し2

まさかな、タイトルに誤字😓こっそり修正…。

まな板ファブリックパネルの進捗その2。ちょっとずつ進んでます。

作業:

 ③とにかく刺す

f:id:kichizo18:20240209183920j:image
また写真撮るのに失敗した😓色が変。まあ、とりあえず途中経過ということで。

これくらい刺し進むと様子がわかってくる。たぶん目立ては大丈夫そう。といいつつ、実は2段目で刺し間違いに気がついて直している。1目拾うはずのところを2目拾ってしまっていて、それを2段目で気がついた。だいたい、次の段で気がつくので傷は浅いのだけど。たまに、かなり刺してから気がつく間違いもあるので、まだまだ油断はならない…。

f:id:kichizo18:20240209190225j:image

さらに刺し進めてみたところ。ここまできたらひと区切りで、図案のズレもなさそうだと確認できるところまで刺すことができた。今回は試し刺しもしているから大丈夫なはずなんだけど、実際刺してみるとちょっとドキドキ。

そして、今回は初めて1段に1本の糸で刺す、というのをやってみたのだが、これが予想外に良いみたい。常に同じ方向を見て刺すので、図案がイメージしやすいのか、刺し間違いが少ない。糸端の処理を後でまとめてやらなければいけないのはあるものの、刺している時にやりやすいっていうのは大事かも。大きいものを刺すのは、どうしても大変な印象があるけど、大きいものの方がむしろやりやすい方法もありそう。面白いものだ。いろいろ手を動かしてみてわかることって多い。勉強になるー。