とりこぎん

こぎん刺しを楽しむブログです

今作っているこぎん刺し

まな板ファブリックパネルの進捗。

本番の布に手をつけると、楽しくなってしまって、ついついブログを書くよりも作業の方に向いてしまう。記録も残すクセをつけていかなければ。

f:id:kichizo18:20240208111020j:image

かろうじて撮ってた…。

材料:

 ①ペリープル(紺)60×50cm

 ②スーピマコーマ糸(生成り

 ③まな板 40×30cm

 

f:id:kichizo18:20240208111552j:image

作業:

 ①下準備

今回の布(ペリープル)は60cm巾だったので、縦を50cmにカット。切りっぱなしのところは刺しているうちにほつれてしまいがちなので、面倒だけど端をかがっておくようにしている。次に布の中心がわかりやすいように、しつけ糸で目印をつけて。面倒ではあるのだけど、大きいものを作る時はやるようにしている。材料を手にすると、すぐ取り掛かりたくなってしまうけど。ここは、我慢、我慢。いろいろ失敗してからの、この下準備に落ち着いた感じ。

 ②目立て

いよいよ刺すぞー!1段目は「目立て」といって、図案の基準点になるので、めちゃ慎重に刺していかなくてはならない。はやる気持ちを抑えつつ、目数を確認しながら刺したのがここまで。今回は1段を1本の糸で刺す予定なので、刺し間違えた場合でも修正はしやすいはずだけど。ここから数段はとにかく慎重に針を進めていく。もちろん、今の時点ではぜんぜん模様は出てきていない。ちゃんと目立てがあっているかドキドキ、ワクワク。