とりこぎん

こぎん刺しを楽しむブログです

こぎん刺しとサッカー

こぎん刺しとサッカー。パッと見、接点があるように思えないけれど、実はご縁があった。こぎん刺し発祥の津軽地方、弘前市ブランデュー弘前というサッカーチームがある。2023年シーズンは東北リーグ1部優勝。このブランデュー弘前のユニフォームには、こぎん刺しがデザインされている。地域と共に、という気持ちが込められているそう。そんなユニフォームが、地域の伝統を纏って戦う選手の力になっているのでしょう。また個人でも、青森県出身の柴崎岳選手(鹿島アントラーズ)がこぎん刺しをモチーフにしたスパイクでW杯に出場。さりげなく、こぎん刺しとサッカーの繋がりがありました。

サッカーを通じて地域の歴史や伝統を知る機会になるというのもおもしろいもの。開幕当初10チームから始まったJリーグも、今ではJ1、J2、J3、合わせて60クラブに。それぞれのクラブが地域の色を出してチーム運営をしている。サポーターが掲げる横断幕やチャントといった応援に地域の歴史や伝統が入れ込まれているものも多く、とても興味深い。気持ちが強すぎて、絶対に負けられない戦いがあちこちにあったりもして。他の地域の人にはわからない因縁とか⁇自分が推しているチーム以外でも、そういう面で見るとJリーグがもっと楽しめると思う。

ちなみに私の推しは、トリコロールのあのクラブ!

f:id:kichizo18:20240301162249j:image

私も勝手にこぎん刺しとサッカーのコラボ企画として、J60クラブのチームカラーでこぎんタイルを作っていこうと準備を始めたところ。気長にじっくりやっていきますよー。