とりこぎん

こぎん刺しを楽しむブログです

こぎんタイル3

相変わらず、ちまちま刺し中。やっぱりこぎんタイルは楽しいな。10cm × 10cmの中でどう収めるか、色の変え方はどうするかとか。考えながらちまちま、ちくちく。でもそんなことをしていると、思いの外、時間がかかる。大きめなものでも同じ糸で一気に刺せる場合はサクサク針が進んだりするのにな。これは小さいものしか刺していなかった時には分からなかった気付き。毎回思うけど、こぎん刺しは手を動かして覚えていくものだなあ。

f:id:kichizo18:20240304174021j:image

今回、こぎんタイル60枚を作るぞー!と張り切っているところではあるが。なるべく図案も被らないようにしたいなんて、自分が考えているよりハードル高い目標設定しちゃったかな…。思っているよりも時間がかかる、思っているよりもすごくかかりそう。

こぎん刺しを作る手順として、

 ①何を作るか考える

 ②図案を考える

 ③材料を揃える

 ④刺す!

 ⑤仕立てる

(⑥発信する)

ここまででも私は結構パワーと時間を使う。ここからSNSで発信したり、販売までやっている、いわゆる作家さん。もう尊敬しかない。

まずは自分にできるところから、1枚1枚地道に。こぎんタイルを完走できるように頑張ろう。