とりこぎん

こぎん刺しを楽しむブログです

こぎんタイル番外編 J 4 / 60

こぎんタイルでJ60クラブチャレンジ。これも【こぎん刺しとコーヒー】で出したもの。こんな感じのものが、まだまだあります。

 

# 4

 布:コングレス(オリムパス) 生成り

 糸:25番刺繍糸(コスモ) 赤 1241   /   黒 601

    「花こつなぎ」(15)を赤と黒で交互に並べて刺したもの。基礎中の基礎模様を連続して刺しただけ、という単純な図案。

f:id:kichizo18:20240412191558j:image

だけど、小さい「もどこ」の色を変えて刺すのが地味〜に面倒だった。裏に渡る糸を重ねてしまえば刺す分には楽で、シンプルに刺していけばいいだけになる。それを避けるとなると、同じ色の「もどこ」をひとつひとつ縦に刺していくやり方しか考えつかなかった。でも、そのやり方だとすぐ次の段になるので総刺しのメリット?的なものがなくなってしまう感じ。こぎん刺しは横へ横へと刺していくもの。だからかな、総刺しはたくさん刺すので大変かと思いきや、意外と刺しやすいともいえる。うーん、「もどこ」を単体として刺すと思えば気にならない問題なのかな。今回の配色って、見た目総刺し、実は単体をバラバラに刺した気がする。なんとも中途半端な…。多色こぎん刺し、想像していたよりもいろいろ難しい。ここでもデザイン性を選ぶのか、刺しやすさを選ぶのか。私はどちらを選ぶかなー🤔