とりこぎん

こぎん刺しを楽しむブログです

こぎんタイル番外編 J 5 / 60

こぎんタイルでJ60クラブチャレンジ。たぶんこれはお初の図案です。

# 5

 布:コングレス(オリムパス) 生成り

 糸:25番刺繍糸(コスモ) 黄 3299 / 緑 338

    「わんこのつらこ」(33)を色を変えて斜めに交互に並べたもの。この「もどこ」は、『きほんの伝統柄から作る こぎん刺しのおしゃれ小物』に載っていて、初めて見た時から、とにかくかわいいので一度刺してみたかったー😆

f:id:kichizo18:20240415182406j:image

猫の「もどこ」は知られているけど、わんこは珍しいと思う。私は、前述の本以外では図案をみたことがない。どうやら、弘前の『こぎん研究所』が考案した新しい「もどこ」とのこと。なるほどー。新しい「もどこ」を生み出せるなんてすごい!伝統的なものとは少し雰囲気が異なるのはそういう由来だったからなのかも。ちょっととぼけたようなわんこが並ぶと思わず笑顔になってしまう図案😊

わんこといえば、このカラーで刺さないと!と黄色と緑を選んでみたのだけれど。上に渡る糸の分量が少なめな「もどこ」だったので、糸流れか何かを増やせばよかったかな。ちょっとあっさりしすぎたかもしれない。これも勉強だなあ…。