とりこぎん

こぎん刺しを楽しむブログです

こぎんタイル番外編 J 3 / 60

またまた以前に仕立て前でブログにあげたシリーズ。まだしばらく続きます。【こぎんタイル3】にある図案です。

# 3

 布:コングレス(オリムパス) 生成り

 糸:25番刺繍糸(コスモ) 青 218  /  黄色 2299

    「粘り花の重ね」(19)を連続で並べたもの。青と黄色で斜めのストライプになるように色を変えてみた。糸が表に渡る部分が多い図案なので、色がはっきりでている印象。

f:id:kichizo18:20240410195545j:image

刺し終わった感想としては、3目あけくらいにして少し「もどこ」どうしの間隔を開けてもよかったかと。布と表に渡る糸の分量を意識して図案を考えるといいのだけど、これがまた難問で😓余白を生かすとかって、ほんと苦手。料理の盛り付けでもよく言われるけど、大きめのお皿をあえて使うとか、なかなかできないやつー😵‍💫たくさん刺していくうちに感覚がつかめてくるといいなあ。

もうひとつ、ほんとは縦のストライプにしたかった。でも、そうすると「もどこ」を縦に分割することになってしまう。そういう色の変え方もあるけれど、なるべく「もどこ」を割らない方が刺しやすいのも確か。見た目やデザイン性をとるか、刺しやすさをとるか。これも悩ましいところ…。