とりこぎん

こぎん刺しを楽しむブログです

こぎんタイル番外編 J 1 / 60

こぎんタイルでJ60クラブチャレンジ。やっといくつかが仕立てまでできたので、できたものから記録として残していきます。

どこのクラブをイメージして作ったかを書いていくか迷い中だけど、現況ではあえて書かずに。完走できた時に答え合わせみたいにしてみようかと。中にはまるわかりのもあると思うけど😅

順不同、出来上がった順で。

# 1

 布:コングレス(オリムパス) 紺

 糸:25番刺繍糸(コスモ) 緑 2118

    「うろこ」(15)と「裏うろこ」(15)を交互に並べたもの。基礎的な模様でありながら、こうして並べるとなぜかこぎんぽくならないような?

一応、海と山のイメージから「うろこ」を選択してみた。

f:id:kichizo18:20240409164438j:image

と、こんな感じで、布と刺繍糸の色と「もどこ」の種類と並べ方を記録して。どのチームかというところを伏せると書くことが少ないな…。これは仕立て前に【こぎん刺しの図案5】で書いていたものでもあるのでなおさらか。そういうこぎんタイルがいくつかあるので、そこはさらっといこうと思います。