とりこぎん

こぎん刺しを楽しむブログです

こぎんタイル5

だいぶ刺していたものがたまってきたので仕立てるかーと、重い腰をあげたと思ったら。やってしまったー😱まさかの裁断ミス。仕上がりサイズぴったりに切ってしまった。久しぶりなので、まずひとつ作ってからまとめてカットしようとしていたので、大怪我にはならなかったのが救いかも。さっそく刺し直し第1号発生で凹む…。

図案というか色を変えるところであまり納得いってないものだったから、ご縁がなかったと思うことにするかあ。と、いいつつ後ろ髪ひかれる。色の変え方はもう少し研究したいところだし。同じものを作り直すか、手直しするか。

私は、これまで色を変えるタイミングは「もどこ」のキリがいいところにしていたのだけれど、この時はあえて途中で色を変えてみた。結果、めちゃ刺しにくい!その割に出来上がりも、これでいいのかな?って感じで。

f:id:kichizo18:20240408185030j:image

まず感じた刺しにくさ。やはりこぎん刺しの成り立ちからして、ある程度のサイズを刺すようにできているのがその要因なのではないかな。大きなものを刺していた時に、思っていたよりも刺しやすいと感じたので、こんなふうに考えついたのかもしれない。色を変えるために不自然なタイミングで図案がぶつ切りになると、急に針が止まる。頭も止まる。その違和感が仕上がりにもでている気がする。絵画のようなこぎん刺しを刺す方たちは、いったいどんな頭の切り替え方をしているの⁇もう尊敬しかない。

あっさり撤退して、色を変える場所を変えて再チャレンジかなあ。