とりこぎん

こぎん刺しを楽しむブログです

こぎん刺しの図案8

こぎんタイルは総刺しするのにちょっと小さめサイズ。シンプルに「もどこ」を並べる図案は問題ないが、いくつか組み合わせて囲むような図案になると、どうしても折り返しするところで気を使う。私は図案を書かずに刺しているからいけない、といえばそれまでなんだけど…。これもどちらが正解か分からない問題のひとつ。私が事前に図案を作らないのは「面倒くさいから」がいちばんの理由。たまに試し刺しはするけれど、それも書くよりは刺した方が仕上がりのイメージが出やすいからで。せっかく図案を作っても、実際に刺す時にはあまり見ないことが多いので、面倒に思うのかも…。

ただ、大きめサイズになると組み合わせがあっているかを確認しておきたいというのはある。これこそExcelなんかで確認できるので、いきなり刺し始めないで図案を作ればいいのかなぁと時々悩む。後はこぎんタイルみたいに大きな図案を小さいスペースに刺す時にわからなくなる😣これはこぎんタイルを作る時には切実な問題。こういう時は、やっぱり図案書くべき??と思う。計算して、刺す場所を確認して、…そうこうして悩むくらいなら、それよりも書いた方が早いのか。

悩みは尽きないー。

ちょうど悩むくらいのサイズの例。

f:id:kichizo18:20240403175249j:image