とりこぎん

こぎん刺しを楽しむブログです

やっとできたこぎん刺し

まな板ファブリックパネルがやっとこさ完成!

刺し終わってからが長かった。というか、ちょっと放置した感もある…。週末はサッカーも開幕したしねーなんて、自分に言い訳したりして。

f:id:kichizo18:20240226151822j:image

角にちょっとだけ「紗綾」という「もどこ」をアクセントに入れてみた。「紗綾」は好きな模様なんだけど、上手く使いこなせないことが多い。いいアクセントになっていればいいなあ。色が単色なぶん、模様の構成が肝になると考えると、シンプルゆえに難しい。このサイズを刺してみると、あらためてその難しさを実感する。ごまかしがきかないというか。それだからこそ、コツコツと刺し続けて勉強していきたい。

まあ、なにはともあれ。久しぶりに大きめなものを刺せて、めちゃ楽しかったー。まだ同じ布と糸が残っているので、これで何を作ろうかと考え中。この時間がまた楽しい。それと並行して、次は色を楽しむこぎん刺しをやってみようという気がムクムクとわいてきたので、さっそく刺繍糸を仕入れに手芸屋さんへ行ってきた。刺繍糸って実際手に取ってみないと色味が分かりにくくて、どうもネットでは買いにくいと思っている。久しぶりに刺繍糸売り場の小さい引き出しの前に立つとテンション⤴。白糸一色で刺していた反動なのか?今回は自分史上最多の色使いになりそう。色番をしっかりとメモしながら試していかねば。今まで、なあなあにしていた部分…。はてなブログのお題にもあったように、私にとって「習慣にするのってむずかしい」作業のひとつ。習慣にするくらいにしないと、後で面倒なことになること必至。よい整理方法が知りたい!