とりこぎん

こぎん刺しを楽しむブログです

こぎん刺しとコーヒー

こぎん刺しのお供は温かいコーヒーが定番。朝いちから一気に家事を片付けて、コーヒーを入れたらこぎんタイム。こぎん刺しに集中しすぎて、気がついたらコーヒーが冷めてしまったりもするけれど。なんとなく手近に温かい飲み物を置いておきたい。普段はとくにコーヒー党ということではないはずだけど、なぜかこぎん刺しを刺す時はコーヒー率が高い気がする。

そんなコーヒーつながりの話。最近は刺繍糸で何色も使ってこぎんタイルを作っているので、追加購入のために手芸屋さんに行く頻度が増えた。よく行くお店と家とのバスの時間が微妙な感覚なので、待ち時間ができてしまうことも多い。たいていは他の買い物をしたり、ふらふらとしているのだけれど、先日は思いついてコーヒー屋さんによってみた。コロナ前は、仕事終わりなどにちょいちょい寄っていたお店。今は生活パターンが変わってしまったので、すっかり足が遠のいていた。勝手知ったるところでも時間帯が違うと店内の空気も違っていて、ちょっとおもしろかった。店内を眺めながら、こういうところでコーヒー飲みながらこぎん刺し…。想像してみたけど、それをやっている自分の姿が全然イメージできなかった😅オープンスペースでおひとりさまこぎん刺し。うん、まだ自分にはハードル高いな。

f:id:kichizo18:20240326185752j:image